7弦ジャズギタリスト 柳武史雄

九州・福岡を中心に活動する7弦ジャズギター奏者 柳武史雄のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YAS岡山 (岡山和義)さん(Drums)、井島正雄さん(Bass)との共演

YAS ヤス 岡山 さん
井島 正雄さん

先日、僕のバンドにも参加して頂いているピアニストのドクター、井上裕章さんに誘って頂き、あのYAS岡山(岡山和義)さん(Drums)と井島正雄さん(Bass)と井上裕章カルテットのメンバーとして参加させて頂き、赤坂のバックステージにてライブを行いました。


僕がジャズギターを独学で学び始めた20代前半の頃、今もお世話になっているライブハウス『バックステージ』で毎月ジャム・セッションが行われていて、岡山さんと井島さんのお二人にピアニストの岩崎大輔さんが加わったトリオがホストバンドをつとめる(しかもトリオでのほぼ1セット分のライブも聴ける)という豪華で見応え聴き応えありのすごく濃い内容のものでした。

特に先生につかずにジャズを学んでいた僕にとって、約2年間ほど毎月開かれていたこのセッションでの経験や知り合ったミュージシャンや友人たちとの出会いはとても貴重なものでした。
なかでもやはり毎回、2曲~3曲ほどヤス岡山さんの美しくソリッドなシンバル・レガートを真横で聴きながら一緒に演奏できるのが何よりも素晴らしい体験でした。

YAS岡山さんをはじめとするベテラン・ミュージシャンや先輩ミュージシャンとの共演はもちろんのこと、真剣に聴いてくださる観客の皆さんやミュージシャンたちの前で演奏する事でたくさんの事を学びましたし、自分の演奏についてのいろいろなアドバイスやコメントを聞かせて頂けたのもとてもためになりましたねー。

ある時、セッションが終わった後、思い切ってヤス岡山さんにアドバイスを求めたところ、
『僕は君のギターの音色が好きなんだよね~! 』と言ってくださったことがあり、
コツコツと独りで修行(?)を続けていた僕にとって、岡山さんのその一言は本当に大きな励みとなりました。

今回、憧れの方々とのライブ初共演に少し緊張しましたが、お二人の優しい人柄と我がバンドメンバーの井上先生の仲立ちもあって、演奏前の食事の席では楽しく貴重なお話をたくさん聞かせていただいて僕の気持ちもずいぶんリラックスし、とても楽しく演奏させて頂きました!!
岡山さんと井島さんの『ソウル・ブラザース』による凄まじくクルーヴするリズムはスゴかったですし、井上さんもいつもに増して楽しそうに弾いてありましたねー!!

僕にとっての大切なライブにお立ち会い下さった皆様、
ご来場いただき誠にありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/18(火) 02:22:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumio7string.blog112.fc2.com/tb.php/84-b2b92207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

