7弦ジャズギタリスト 柳武史雄

九州・福岡を中心に活動する7弦ジャズギター奏者 柳武史雄のブログです。

追悼・ジョルジュ・ロベール ( George Robert )さん。

僕が敬愛するアルトサックス奏者、ジョルジュ・ロベールさんが今年の3月14日に亡くなられていました。
享年56才、奥様であるJoanさんと二人のお子様を残して旅立たれました。
どうやらここ数年、骨髄移植など白血病の治療を受けながら音楽活動をされていたようです。
(ジョルジュ・ロベールさんはフランス語圏のスイス人ですので、お名前はフランス語の発音となっております。)

彼とトム・ハレルさんの双頭クインテットによる演奏は僕にとってマイルス&コルトレーンの組み合わせに匹敵するほどの、この世で最高のとても素晴らしい音楽でした!
ジョルジュ・ロベールさんは、演奏だけでなく作曲に関してもその才能を存分に発揮され、素晴らしいオリジナル曲を多数残しておられ、そのうち数曲は僕のバンドでもレパートリーにさせて頂いています。
演奏するたびに新しい発見のある本当に深みのある曲ばかりです。

氏とはいずれお会いする機会もあるかと思って楽しみにしていたのですが、今となってはそれも叶わずとても残念です‥‥。

今まで素晴らしい音楽を創り続けてくださって本当にありがとうございました!!
ジョルジュ・ロベールさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

http://www.georgerobert.com/

スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月) 17:44:43|
  2. ミュージシャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumio7string.blog112.fc2.com/tb.php/200-b2298bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad