fc2ブログ

7弦ジャズギタリスト 柳武史雄

九州・福岡を中心に活動する7弦ジャズギター奏者 柳武史雄のブログです。

福岡のアルトサックス奏者・大塚政公さんが逝去されました。

福岡のアルトサックス奏者・大塚政公さんが今月10月7日の早朝に逝去されました。
享年66歳。

 1980年台後半、僕がまだリスナーとしてバックステージに演奏を聴きに行っていた頃、大塚政公さんの演奏を初めて聴きました。
大塚さんは歯科医師として医業に携わりながら演奏活動を行っておられて、とても魅力的な音色で端正なフレーズを奏でる誠実なスタイルが僕は大好きでした。

ジャズギターの演奏を始めたばかりの時、大塚さんのバンドに飛び入りさせて頂いたりセッションでご一緒させて頂いた際には、いつも暖かい言葉で励ましてくださり、その後もいつも僕の活動を応援して下さっていました。
数年後にはバンドをご一緒させて頂いたり、演奏のお仕事をご一緒させて頂いたり、セッションでご一緒したり、お嬢さんのギターレッスンをさせて頂いたり、と音楽を通した関わりを長い間持たせて頂いておりました。

 先月9月23日のお誕生日にメッセージをお送りさせて頂いた後、ご病気の事を本人から伺い、1日も早い回復を願っていたのですが…とても残念です……。

これまでにご一緒させて頂いたライブでの演奏、ライブの後の打ち上げでの大塚さんのギター弾き語りや楽しいお話しの数々は、僕にとってとても大切な思い出です。

大塚さんのお嬢さんが送ってくださった、先週10月1日月曜日にバックステージで行われたピアノ井上さんとのデュオ演奏の動画を拝見しましたが、闘病中にも関わらず、やはり良い音色と良いフレーズでアルトサックスを吹いておられました!

大塚さん、これまで素晴らしい演奏を聴かせて下さって本当にありがとうございました!!
心よりご冥福をお祈りいたします...。

大塚政公・柳武史雄

Where The Life Is / Takahiro Fuchigami -2

Where The Life Is / Takahiro Fuchigami -1

西日本スポーツ・1998年1月19日


スポンサーサイト



  1. 2018/10/11(木) 04:14:45|
  2. ミュージシャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0