7弦ジャズギタリスト 柳武史雄

九州・福岡を中心に活動する7弦ジャズギター奏者 柳武史雄のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月のライブ・スケジュール

6月5日(木) 21: 30~
柳武史雄カルテット
メンバー  柳武史雄(7弦ギター)
      井上裕章(ピアノ)
      SAKU(ベース)
      中村 健(ドラムス)
チャージ  なし 要ドリンクオーダー
会場    BACKSTAGE (バックステージ)
      福岡市中央区大名2-4-31 1F
      TEL 092-712-2828
http://homepage3.nifty.com/backstage/

 
     
6月10日(火) 21: 30~
柳武史雄カルテット
メンバー  柳武史雄(7弦ギター)
      井上裕章(ピアノ)
      SAKU (ベース)
      中村 健(ドラムス)
チャージ  なし 要ドリンクオーダー
会場    BACKSTAGE (バックステージ)




※こちらで告知させて頂いておりました6月15日(日)のイオン福岡伊都店での演奏は、諸事情により演奏日時が8月17日(日)に変更となりました。




6月13日(金) 21: 00~
セッション
メンバー  SAKU (ベース)
      柳武史雄(7弦ギター)
      近藤壮起(テナーサックス)
      内田由美子(ピアノ)
      上前景志郎(ドラムス)
チャージ  なし 要ドリンクオーダー
会場    BACKSTAGE (バックステージ)



6月19日(木) 21: 30~
柳武史雄カルテット
メンバー  柳武史雄(7弦ギター)
      井上裕章(ピアノ)
      SAKU(ベース)
      中村 健(ドラムス)
チャージ  なし 要ドリンクオーダー
会場    BACKSTAGE (バックステージ)



※プライベートなパーティーやイベント等での演奏スケジュールにつきましては、こちらには掲載しておりませんので、何卒ご了承下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/01(日) 03:46:35|
  2. 過去(開催終了)のライブ・スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮先郁男さんのライブへ

潮先郁男さんと


5月30日金曜日。

この日は、もうず~いぶん前から心待ちにしていたライブを観に行って来ました。
メンバーは、さがゆきさん(ヴォーカル)、渋谷 毅さん(ピアノ)、
そして今回の僕のお目当ての方、潮先郁男さん(ギター)というトリオ編成。
会場は、僕も時々出演させて頂いている、春吉にある「ニューコンボ」。


これまで色々な所で潮先郁男さんの演奏やお人柄についての話を見聞きする事があり、その話を聞いただけでもう潮先さんの事が大好きになり、
いつかお会いしたいなぁ、と思っていたのですが、
僕はレッスンを受けるのが苦手だし、潮先さんが住んでおられる地元東京でも、なかなかライヴを観る事ができる機会は少ないらしいということで
この度のお三方による新しいアルバム " We'll Meet Again " の発売記念ツアーによってようやく念願かなった訳です。

まず演奏前にメンバーやスタッフの方たちとにこやかに談笑されている姿を拝見したのですが、聴こえて来る潮先さんの声音の優しい事。
もう、立ち居振る舞いからして柔和な人柄がにじみ出ておられて、
とても素敵な紳士でした。

演奏では、やはり潮先さんが得意としておられるストラミングや、
ハーモナイズド・ベースラインでのスウィング感やグルーヴが凄かったです。
ご本人は「指が動かないんだよね~!!」と楽しそうに笑いながらおっしゃっていましたが、シングル・ノートのソロの中にもキラリと光るフレーズやメロディが鏤められていて、しばしばハッとさせられました。

トリオとしての演奏は、強烈な三者三様の世界観が不思議と一つにまとまって、一曲また一曲と紡いで行く様は、もう最高でした。
渋谷さんのソロ・ピアノや、さがゆきさんと潮先さんとのデュオも良かったです!

セットの合間やライヴ終了後には、
潮先さんが僕たちが居たテーブルに来て下さって、
ジャズギターやジャズのリズム、ご自身の活動の事、
それから、おそらくある程度真剣にジャズに取り組んでいるギタリストであれば、皆必ず持っているであろう、あの素晴らしい教則本「コンテンポラリー ジャズ・ギター」の事などについて、面白可笑しく本当に楽しそうにお話しして下さいました。

そして潮先さんからの「お友達になりましょう!」というありがたいお言葉により、一緒にお話を伺っていた女流ギタリストよぴえぱんさん(ギタリスト中川正浩さんの奥様)共々、潮先先生と連絡先を交換させて頂きました。

いやぁ~、本当に素晴らしい方ですね。
流石にこれまで数々の素晴らしいギタリストを育てて来られただけの事はある、なごやかさ、あたたかさ、包容力、優しさ等々・・・素晴らしい力をお持ちになっている方です。

潮先先生、この度は楽しいひとときをありがとうございました!!
お会い出来てとても嬉しかったです!!!

(潮先先生との写真はよぴえぱんさんに撮って頂きました。ありがとうございました!)

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/01(日) 03:32:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サデポン」オープニング・パーティー

5月25日日曜日の夜は、
僕のお友達、福岡城のカツトモ(ts)さんからの依頼で大名での演奏へ。

僕の方に情報が上手く伝わっていなかったのでスケジュールには載せていなかったのですが、
今回は、昨年のパーティーで演奏したカフェ「ネジテパ」のリニューアル・オープンという事で、名前も「サデポン」になり、以前とはまた違った明るい雰囲気の内装で、
居心地の良い空間が創り出されていました。
「ネジテパ」の親密な雰囲気も結構好きだったのですが、
今回のように演奏中心のパーティーやイベントには、
「サデポン」のスペースの取り方のほうが色々な事が(?)出来そうですね。

今回のメンバーは、ベースに SAKUさん、カツトモさんのテナー・サックス、
そして僕の7弦ギターという、その筋の方々にはお馴染みのトリオでの演奏でした。

観客の方々は女性が多かったし、中には妊婦の方もいらっしゃったので、
もう少しソフトな曲を多めに演りたかったのですが、
諸事情により、かなりハードめな曲ばかりを演奏させていただきました。
結構ウルサかったのではないかと思います・・・。

でも、おかげさまで最後にはアンコールを頂戴し、
パーティーの前半で演奏されていたボーカルとピアノのお二人にも参加していただいて、
ボビー・トゥループの名曲「ルート66」で会場の皆さんと一緒に楽しく演奏を締めくくらせて頂きました。


オーナーの谷口さん、そしてスタッフのみなさん、
今回もお世話になりました。
そして、演奏を聴いて下さった皆様、ありがとうございました!!
また、お邪魔させて頂きますね!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/01(日) 01:57:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

颯香亭 JAZZ NIGHT

颯香亭 看板


5月24日土曜日は、
香椎の住宅街の中にあるフレンチ・レストラン颯香亭でのディナー&ジャズ・ライブでの演奏に行って参りました。

あいにくの雨模様の中での演奏でしたが、
中庭に張り出された可動式の屋根のお陰で、
ほとんど濡れる事無く、演奏に没頭する事ができました!!

満席のそれぞれのテーブルでお食事を楽しまれているお客樣方と、
楽しくコミュニケーションを取らせて頂きながら、
中村 健さん率いるバンドのメンバー共々素敵な時間を過ごさせていただきました。
ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました!!

そして、いつも我々を暖かくもてなして下さるオーナーの金丸さんご夫妻とご家族のみなさん、今回もいろいろとお世話になりました。
またお会い出来る日を楽しみにしております!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/01(日) 01:05:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

